お雑煮美味しい

BKCポサ陰キャオタク

【s11:最終2007(121位)】運否天賦アーマーターンZ

初めまして、もち2と申します。

f:id:mochimochi_poke:20201101113717j:image

皆さんシーズン11お疲れ様でした!

今期は目標としていたレート2000を達成出来てとても嬉しいです。

このルールでしか採用できないであろう変な魚代表ランターンと前期活躍させられなかったジュナイパーを持って行けて楽しかったです。

◯使用構築

f:id:mochimochi_poke:20201101074726j:image

◯最終結

f:id:mochimochi_poke:20201101141508j:image

f:id:mochimochi_poke:20201101115150j:image

 

【コンセプト】

アーマーガアとランターンで相手に不利なサイクルを押し付ける

【構築経緯】

悲報:特性避雷針であり、鎧の孤島でクイックターンを貰った海の王ことアズマオウさん。パッチの珠ドラグーンを耐えない...w

tier1がパッチラゴンであったためどうしても電気無効魚で相手にストレスを与えたかったが、残念ながらseakingでは役割をこなすことが出来なかった。

そこで仕方なく同じ電気無効魚であるランターンのダメージ計算をしたところ、ランターンならば珠ドラグーン確定耐えが可能であった。そこでゴツメアーマーガアと組ませパッチラゴンとの対面をすべてじゃんけんすることで相手のダイマとHPを削り切る、己の運の良さに全てを賭けた構築になった。

残りの4体は、序盤こそ型誤認を狙ったペンドラーオーロンゲの並びを使用していたがリザードン軸相手に安定せず限界を感じ、最終的にサイクルから詰めまで万能なスカーフ水ウーラオス、初手ゲンガーやアシレーヌに強い襷ジュナイパー、受けサイクル崩しにHCポリゴンZ、キツい並びを見るガラルサニーゴとなり構築が完成した。

 

【個体紹介】

ランターン

f:id:mochimochi_poke:20201007234242p:image

特性:蓄電

性格:図太い

持ち物:食べ残し

実数値:231(244)-×-121(252)-96-96-89(12)

技構成:熱湯 ボルトチェンジ マジカルシャイン 守る

調整意図:

珠張り切りパッチラゴンのダイドラグーン確定耐え

張り切りパッチラゴンのダイアース確定耐え

HBアーマーガアの下を取りたくなかったため残りs

 

技はメインウェポンの熱湯とボルトチェンジ、食べ残しと相性が良くダイマ枯らしにも役立つ守る、ダイフェアリーで弱保パッチを気にせず殴り合えたりウーラオスに抜群を取れるマジカルシャインで決まった。

役割対象はパッチラゴンやアーマーガア

構築の核、実はパッチラゴン軸相手でもランターンの耐久が思っていた以上に優秀かつ張り切りで勝手に外す為、地震持ちパッチ以外にはそんなにジャンケンでは無く7:3か、なんなら8:2くらいで勝てる。

優秀なタイプと特性持ちながら、ギャグみたいな低い数値を持つポケモン。なんとダイストリームが非ダイマADチョッキドサイにほぼ耐えられる。ワロタ

とはいえこのパーティはこのポケモン以外でパッチラゴンに勝つことは不可能なので選出率ははちゃめちゃに高かった、多分アーマーガアと同じだけ選出した。

 

●アーマーガア

f:id:mochimochi_poke:20201007234844p:image

特性:ミラーアーマー

性格:腕白

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:203(236)-107-172(252)-×-105-90(20)

技構成:ブレイブバード ボディプレス 挑発 羽休め

調整意図:

+1時最速70族抜き、+2時最速110族抜き

ボディプレスの威力重視でB全振り

 

役割対象はパッチラゴン以外の物理全般

エアームドではない理由はダイマするウーラオスもいるためダイジェットになるブレイブバードが必須レベルでありエアームドの長所であるステロや岩封などを採用出来ないことや、本構築ではパッチラゴン対面で頑丈で耐える状況は大体負けの厳しい状況でありエアームドとアーマーガアの下振れはほぼ変わらず(頑丈のアドがほぼ無い)、パッチのダイドラグーンにリスクを付き纏わせて上振れのアドを見た方が良い為。

ほぼ選出した。サイクルの相方がランターンである為、電気タイプ(ほとんどロトム)やボルトチェンジなどでアドを稼がれにくくなっており、鉄壁かビルドアップを積んで要塞化を目指すよりもボディプレスやブレイブバードで相手のHPを削っていく方が試合時間や急所の確率などなら見ても強いと感じた為この技構成。積み技を切っていて困ったことが1度も無かったのでこれで良かったと思ってる。HBアーマーガアと不毛な鉄壁ボディプレス急所待ち対面をしたくなかった為上から挑発を撃てるようにした。

なんと珠以上のウーラオスが受からず後出しが許されない為、常に対面させて「ダイマする?引く?ダイマするならこっちもダイマせんとヤバいんやけどw」とじゃんけんしていた、流石に運勝ち。

 

ポリゴンZ

f:id:mochimochi_poke:20201101023306p:image

特性:適応力

性格:控えめ

持ち物:ラムの実

実数値:191(244)-×-91(4)-205(252)-96(4)-111(4)

技構成:トライアタック 悪の波動 悪巧み 自己再生

調整意図:

特に無し

 

 主にモジャハピ、受けループに出していた。崩し性能が高くサイクル参加も可能なつよつよポケモン。かなり強くて何度も耐久振りが活きた。1度だけホズの実ハピナスという天才ポケモンに流されかけたが、それすら急所で破壊した神ポケ。後半はこのポケモンがウーラオスさえ処理してあげれば、全てを破壊出来るポケモンだと気付いたのでめちゃめちゃ選出してたし期待以上の活躍をしてくれた。

 

ジュナイパー

f:id:mochimochi_poke:20201031214226p:image

特性:深緑

性格:意地っ張り

持ち物:気合の襷

実数値:163(76)-174(252)-95-×-120-113(180)

技構成:リーフブレード ポルターガイスト 影打ち 堪える

調整意図:

準速60族抜き

意地ホルード地震を最高乱数2連以外耐え

ポルターガイストダイマゲンガー確1

 

インテレオン、アシレーヌ、水ウーラオス、ゲンガーなどを縛れると期待して最終日3日前に採用した。初手ゲンガーが見えていたら積極的に初手に投げた。ボタンを押してるだけで持ち物判別しながら大ダメージを与えるポルターガイストが強すぎた。最終日に当たったダイマゲンガーを全て初手で吹き飛ばしたMVP。

 

サニーゴ

f:id:mochimochi_poke:20201101010448p:image

特性:呪われボディ

性格:図太い

持ち物:進化の奇石

実数値:167(252)-×-167(252)-85-121(4)-50

技構成:ナイトヘッド ミラーコート 鬼火 力を吸い取る

調整意図:

特に無し

水ウーラオス、パッチラゴン、リザードンが同居していたらアーマーガアの代わりに投げていた。よく鬼火を外すサンゴ。このポケモンジュナイパーを採用してからこの世のウーラオスが全て鉢巻暗黒強打型になってヒイヒイ言ってた。

 

●ウーラオス

f:id:mochimochi_poke:20201031214252p:image

特性:不可視の拳

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技構成:水流連打 インファイト 雷パンチ 蜻蛉返り

調整意図:

特に無し

アホバカマヌケインチキポケモン

 

基本選出は

アーマーガア+ランターン+(4体から選択)

受け回しなどには

アーマーガア+ポリゴンZ+(4体から選択)

基本的な初手出しポケモンは居ない。

【やむなく解雇したポケモン達】

ペンドラー

特性:加速

性格:陽気

持ち物:命の珠

実数値:135-152(252)-109-×-90(4)-180(252)

技構成:毒づき 地震 岩雪崩 堪える

調整意図:

特に無し

リザードンウルガモスとゲンガーを上から縛れるかつアシレピクシーに抜群を取れるという理由で採用していた。最終日5日前までは構築に入っていたし、何度もリザをダイロックで吹き飛ばしたが、上振れムーブが過ぎるのでやむなく解雇。

 

●オーロンゲ

特性:悪戯心

性格:意地っ張り

持ち物:気合の襷

実数値:175(36)-189(252)-112(212)-×-96(4)-81(4)

技構成:じゃれつく 不意打ち  パワーウィップ 堪える

調整意図:

陽気ウーラオスのインファアクジェ耐え

ウーラオスに対面で勝てて、ペンドラーと合わせて展開構築に見える事も期待して採用していた。思ってたよりは強かったけど、パーティと合っていなかった。

 

アシレーヌ

特性:激流

性格:臆病

持ち物:拘りスカーフ

実数値:155-×-95(4)-178(252)-136-123(252)

技構成:泡沫のアリア ムーンフォース サイコキネシス 滅びの歌

調整意図:

特に無し

よくあるスカーフアシレーヌ。相手のウーラオスがあまりにもキツ過ぎてウーラオスに変更する形で解雇(どゆこと?)。

 

【キツいポケモン

インテレオン ジュナで処理できなければほぼ負け

ゲンガー ジュナで縛れたら楽だけどキツめ

ポットデス アーマーガアにからやぶシャドボで確1取ってくるのツヨスンギ

リザードン 頼むからミラーコート決まってくれ

パッチラゴン ランターンなんかじゃ勝てん

ホズの実ハピナス+パッチ入りモジャハピ 天才過ぎgg

【参考記事】

gachabonblog.hatenablog.com

 

来期は出来たら2100目指してやって行きたいと思います〜

何かあれば Twitter @mochi2_poke まで